はてなの機能がわからない!

はじめまして。

いろいろと過去を振り返ってみて、ホームページ2つとブログ1つをやっていた気がするんですが、あんまり詳しいことを思い出すとなんだか頭が痛くなるのであんまり考えないようにします。

ホットエントリに反応するのに、普通のブログよりはてなダイアリの方がやりやすそうでしたのではてな、始めてみました。


はてなの機能
ちょっとダイアリを書く為に必要そうな記法一覧というのを確認してみたんですが、これが覚える項目が多くて、僕にはなかなか難しい。日記をこれから書くぞー!という意気込みで日記系のサービスを利用する人は、エントリを書いてみたいという点ばかりを気にしてしまい、いざ書こうとなるとデザインやら構成に頭を抱える人が多いと感じるのですが、どうでしょう。僕なんかはその最たる例ですが、はてなという一つの世界だけでも広大です。まずは情報の取捨選択が必要な気がします。

そこで始めるにあたって、自分が何をやってみたいのかを考えてみることにしました。
後から増えるという前提で考えるので、あんまりこればかりに固執する意味は無いのかもしれません。とりあえず最初の時点で僕が覚えておきたいことをピックアップ。

リンク
 →単純にURLを記載するだけでリンクされます。うまくいかない場合は[ ]でURLを囲めばいいみたい。
 覚えておきたいことは、はてな内のURLの場合、そのサイトへトラックバックが自動的に飛ぶこと。
  http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/リンクを簡単に記述する(http記法、mailto記法)

記事の引用
 →>>ここに記事を書けば、ブロック表示されるみたいです<<
 ブロック内に引用元URLも置けるらしいです。

引用テストです。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/引用ブロックを作る(引用記法)

脚注
 →(( 括弧で記事を囲めば、脚注になるようです。 ))
 三つ連続で括弧を書いた場合は脚注にはなりません。
 (( ))二重括弧をそのまま表示させるには、)(( ))( と記述。
 脚色テストです。*1

AA(アスキーアート)を表示
 → >|aa| を先頭の行に書き、最後に ||< を書けば表示されます。

 >|aa|          ←行の頭に記述

    ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪

 ||<          ←最後に挿入


上の記述がすでに上手く書けているかも自信がないのですが、メモ程度に心に留めておけば、結構便利かも知れない。このエントリを書いている間にも記載を間違えまくったので、きちんと記事が書けるようになるのは一体いつになるのかなー。

*1:ここに脚色が表示されます