ゲームの世界に出現した「スター経済」とは

岡本氏がスター経済の代表例として挙げたのは、ニコニコ動画の「マイリスト」数や、画像投稿SNS「pixiv」の1日1回投稿できるスターといったものだ。これらのコミュニティーサービスは、「mixi」など幅広いユーザーが集まる汎用SNSとは異なり、特定のジャンルに絞り込んだ「特化型SNS」とでも言うべきものだが、岡本氏は「SNSの皮をかぶったオンラインゲーム」であると考えている。

[http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000019032009&landing=Next[IT+PLUS]

大きく言いすぎでしょって思っちゃう。SNSって特定のゲームやアニメだけのSNSもあるし、特定化しただけでオンラインゲームだ!って言っちゃうのはなんだか違う気がします。
そもそもこの表現でDSの「うごメモ」をオンラインゲームって言ってしまうと、自分からオンラインのような閉鎖的な立ち位置ですよって言ってるようなものだと思うんですが、どうでしょう。