CJIJ、「イースオンライン」先行体験レポート

筆者は2007年に韓国CJI本社で、当時開発中だった「イースオンライン」を触ってみて、アクションRPGであった「イース」が、標準的な韓国風MMORPGに変わってしまっていて失望した記憶がある。しかし、今回改めてタイトルを触ってみて、韓国産MMORPGというベースを持ちながら様々なシステムを盛り込み、拡張性を持たせている本作に好感を持った。

[http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090319_76178.html[GAME Watch]

前半部分、ユーザーとしては非常にきになる文なんですが。韓国産オンラインゲームですよ!っていう文があと続くんですが、だったらやっぱり「イース」の世界を持ってくる必要ってあったのかな。

イースの古い作品は現在なかなか手に入らないですよね。昔限定生産の付属でイース全種類が付いていたのあった記憶あるんですが、買っとけばよかったなー。